俺は4時15分。

バッキー・イノウエとワイワイナワイモ。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

転勤するワイワイナワイモ。

通信社の仲間がまた転勤で本社に戻ることになって最後にチョット飲んだ。取材かなんかで初めて会って、しばらくしてチョット飲んだ時から仲間になった。というかその時に、あー、この人は昔から一緒だった、と思った。それから数年経っていろいろあって今日…

マンモス西が俺に刺さっている。

先週に新聞販売所から配達された週刊あしたのジョーを読んでいたらついに出てきた名場面。マンモス西が夜中にジムを抜け出して屋台のうどんを食いに行くあのシーンだ。ちょうど力石徹が地獄のような減量をしている最中で矢吹が吐いたセリフがグサっとくる。…

歌と世代とスナックと。

チョット大きいめのスナックでお客さんがそれぞれに歌を歌っている。俺より少し若い世代のサラリーマン風な人がサザンを歌っている。その後輩らしき人がミスチルを歌った。俺のツレは柳ジョージを歌った。そしてお客さんで一番若そうな人が歌った歌は俺が聞…

祇園祭の神輿は夕方から始まるのだ。

今月発売されているダンチュウのコラムに祇園祭のことを書かせてもらった。〆切が祭の始まる前なのでカメラマンの打田さんと相談して去年の神幸祭を撮ってもらった。四条花見小路を下がっていく初日の一番艶っぽい担ぎ場の写真。さすがにええ写真だ。打田さ…

グランドファンクとおっさんとバイトの学生さん。

ゆうべの百練聞いて語る祭は、グランドファンクレイルロードだった。音響がいいとかレコード(といってもCD)がレアだとか何もない。プレイヤーはCDウォークマンのようなものだし、スピーカーも有線放送につけてもらったものを使ってるし、司会がいるわけでも…

走りの遅いロッベン。

今度はバーテンダーの修業をさせてもらうことになった。思えば意外にもバーで働いたことがない。ロック酒場のような店のカウンターで働いたというか無理くり働かされたことはあるが、バーでグラスを磨いたことはない。なんだか見たこともないものがみえる気…

見逃せない戦いばかりだ

ワールドカップ。俺はようやくこのタイトルの凄さがわかってきた。もっと前からワールドカップを知っとけばよかった。

岸和田がまた近くなった。

こないだ、岸和田の酒屋がワインバーを岸和田の五軒屋町で始めたというのでチョット行ってみた。その男が、行きがかりじょう始めたというから居抜き適当系を思ってたら、意外にもちゃんとしていた。まあ、酒はうまいもんがあっても驚かない、その酒のアテが…