俺は4時15分。

バッキー・イノウエとワイワイナワイモ。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

塩と油地獄。

街のごちそうは塩と油地獄、というタイトルで論文を書いたことがある。塩と油というか、脂が俺をひきつけ離さない的な論というか言い訳だった。それは多くの人から賛成賛成大賛成のメッセージをいただいたが、俺はすっきりしなかった。もう俺は塩と油ではな…

カシューと、手練れ、と。

今日は久しぶりに大工仕事をした。ホームセンターではなく、街の建材屋に行ってそこのおじさんとこんなことをしようと思ってるんやけどどんな材料がええやろとかいいながら資材や道具を見て回る。釘でも番線でも小分けされてないので気持ちがいい。建材を買…

キレた服屋のオヤジ。

きのうキレた服屋のオヤジが、夕方いきなり香港のスタッフ達やそのファミリーを連れて店にやってきた。なんだろう。俺は奴が来るとなんだかうれしくなるが決してうれしそうにはしない。どちらかというと困ったなという顔を一旦はしていると思う。それはそう…

おー、井上。

おー、井上。会えばどんな時でもこう言ってくれる男がいる。そのあとはいつも違うことになるので、書く値打ちもない。しかし、俺はこの「おー、井上」は俺のカラダの一部である。「おー、井上」有り難いし嬉しい話である。ありがとう江弘毅。

アランドロンと裏寺。

今、百練でダリダとアランドロンの「甘い囁き」がかかっている。なんてすばらしい、なんて引きこまれる歌なんだー!Paroles Paroles あー、パローレパロレパロレだ。なんか俺が歌うと、パロれパロれみたいで情けない。この歌が大ヒットした当時、日本では中…

電車でたっている。

電車で立っている。見知らぬ人も立っている。それぞれに何かありそうだけど、つながっていそうな穴に手のひらの画面から入っている。俺らは何なんだ。こんな時に、星一徹ならば、どう言うのか。あのしゃべりのオヤジは。電車は河原町についた。帰れば帰れる…

タマゴ月間とタマゴ人脈。

きのう生タマゴをもらった。桜タマゴという見るからにおいしそうなタマゴだったのでチョット飲みながらだったので、とんすいにタマゴを割って塩をパラパラして生タマゴを飲んだ。あんまりうまいので、そこにいた後輩にも香港から来ていた男も親父もタマゴを…

バリー社のドリー・パートンに悲しみのティルト。

京都は裏寺に、美松というゲームセンターがあった。映画館にサウナにファミリー風呂が点在していて美松村のようだった。その中にドーンとあったのがピンボールばかりのゲームセンター。京都弁ではフリッパーと呼んだ。そのゲームセンターはフリッパーばかり…

まかないはシアワセを呼ぶ。

仲良くさせてもらっている近所の豆腐屋の月曜日の昼のまかないは、ずっと前からきつね丼と決まっているという。火曜日の昼のまかないは、きつねうどん。甘ぎつね、だ。月曜日が丼で、火曜日が甘く煮たきつね。よく出来ている。腹減らへんのか、と聞くと、二…

柱の傷は映画のメモリー。

こないだはソフィアローレンのひまわりを見ていた。昨日はアランドロンの太陽がいっぱい。そういえば子供の頃に映画音楽のオムニバスのLPレコードがあった。自転車泥棒も第三の男も入ってたなあ。ジャケットが冊子みたいになっていてスペシャルな映画の写真…

ブログを書くヒマが、について。

ブログを書くヒマがあるなら他にやることがあるだろう。そんなことを自分でよく呟いている。他にやりたいことがあるからブログも必要なのである。あーいうたらこういうのではない。書くことで始まるのだ。ひとりにでも読んでもらえることは素敵なことだ。

この現代美術め。

ここしばらくよく筆を持っている。杉板で値札を作ってアクリル絵の具で商品名やその説明などを書く。しばらく書いていなかったので筆の加減が難しい。筆といえば二日ほど前に、彫刻家の仲間に俺は4時15分というブログを始めたんだと言うと「あーそのタイ…

今日は9時半。

今日話したはるのを聞いて、うーんそれはなんなんです?と聞いた俺がアホやった。そうか、昔はテレビの上に人形が置けた。そんなこんなで石狩挽歌。ごめがなくからにしんがくるとーあれからにしんはどこへいったやらきのう、映画のひまわりをみた。何度も見…

伝統のマートン、セドン。

今日は伝統の一戦だ。メッセンジャーに杉内。野球のことを知らない人にはどう思われるんだろう。伝統に、メッセンジャーに、アンダーソン。ロペスに、マートンに、セドン。グータッチに、六甲おろしに、ジェット風船。さあ今夜は寒いけど投手戦のいい試合だ…

百練の木曜日。

百練恒例聞いて語る祭、第218回 リッキー・リー・ジョーンズみなさんこんにちは、百練プレスセンターのバッキー・イノウエです。このあいだ「ロング」という単語の語感が好きなんだと何かに書いたところ、誰かにジョンはどうなのと聞かれて「うーんジョンは…

必殺技は霧吹きです。

今日も梅田の阪神百貨店の地下に行った。その前に夕方から朝日新聞の方が東京から「あなたの必殺技」ということで取材に来てくれてとても楽しい時間だった。.取材されると進化出来る。違う何かが出てくるのだ。今日は小保方さんのあれが妙に気になった。取材…

先輩を語って飲む集い。

朝の11時くらいに阪急百貨店の地下一階の入り口付近に凄い行列があった。なんと最後尾は4時間半待ちという表示がされていた。なんなんだろうと案内の方に訊ねてみると、グランカルビーということだった。グランカルビーってなんだ。俺は素通りして阪神百貨…

ラーメン屋のマイルス・デイビス。

きのうおとついは、寒かった。街を歩いていてブラっと入った新しく出来たラーメン屋さんに入ったら、なんとマイルス・デイビスがかかっていた。しかも俺をもっとも狂わせる、あの「枯葉」だった。うーむと唸った。どうしたらいいかわからなくなったのだ。マ…

ウナ弁さげて京阪に乗るシアワセ。

昨日、午後6時ごろに京阪電車に乗ってひとりで暮らしている叔父にのとよさんの鰻弁当をぶら下げて行った。ピンポン鳴らしても出てこないので電話をしたらようやく玄関の鍵を開けてくれた。「お、なんや、このへんに来たんか」「好きなうな弁持ってきたんや…

昼ごはんが二度あれば。

昼ごはんはいつも迷う。行く店は、うどん屋さんとカラシソバのうまい中華屋さんと裏寺の百練の、三軒だがいつもどこ行くか迷う。うどん屋さん・5、中華屋さん・2、百練・3という比率だと思う。そしてうどん屋でまた迷う。焼飯とミニうどん、肉カレーの黄…

専門店に行ってしまう、シアワセ。

今日も道具屋に行ってしまった。しまったというのは行ったことをあかんと思っているのではないのに、ややこしい言い方だな。とにかく俺は道具屋に行くのが好きだ。建築関係の道具屋、調理関係の道具屋、食器屋や陶器屋、あらもん屋や金物専門店、専門的な品…

俺はロングという語呂が好きなんだ。

ワイワイナワイモというのは、マラソンの有名選手が出てくるずっと前から俺はワイワイナワイモといっているし書いてきた。ほんとうだぜ。なぜなら俺は語感ハンターだからだ。そしてロング。ロングジョン マスターロングロングビーチロングナイトグッバイ最高…

フグ供養祭と南南西に進路をとれ。

朝から仕事で大原に行く。河原町から京都バスに乗ると半分以上が外国の方だった。そのバスにはスポーツ新聞を読んでいる人はいなかった。そういえば昔からバスでスポーツ新聞を読んでる人を見た記憶がないな。俺は毎日新聞を買ってから乗った。けれどもなん…

タケノコてなんなんだ。

猛毒を持っているブルーリング・オクトパスというタコは コウイカが天敵らしい。猛毒をもろともしないでパクリと食う。 俺は猛毒だぜと示している美しいブルーリングが意味をなさない。いい番組だった。 俺は今、タケノコを食っている。 こいつがあの強烈な…

今日は7時になってしまった。

初めて会った方に自分の年齢を伝えて自分自身で驚いた今日の4時15分でした。 今日からはてなさんにお世話になってブログを始めさせてもらいます。 テーマは行きがかりじょう、4時15分です。 あー、というしかない始まりです。