俺は4時15分。

バッキー・イノウエとワイワイナワイモ。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

座布団がはみ出たカバンを持つ男。

とても悩んでいることがある。カバンの中に座布団を入れるかどうか悩んでいるのだ。座布団といっても笑点で使われているようなものではないし、街で「お、今のおもろかったし一枚な」という使い方をするわけでもない。自分で使うのだ。居酒屋や食堂でカバン…

スパイはピンク電話を指定する。

今日のお昼ごはん、友達の会社のまかないランチをご馳走になった。俺はウーカンカンとココロの救急車のサイレンが鳴りそうなほどうれしかったが、ただニコニコしているだけで走り回るのはやめた。まかないをいただけるというのは仲間扱いしてもらっているこ…

曲に因果はないけれど、また因果にするだろう。

ふと見上げれば、裏寺のベニヤな居酒屋でT~REXがかかっている。この曲はなんていうんだったかなと思っているうちに口ずさんだりして、この曲を聞いていた頃のことを思い出そうとして思い出せず、曲が終わってしまった。こんな時によく思うのは、曲に悪気は…

カニが好きな理由は、俺がイカだからではない。

俺はカニが好きである。コッペ、松葉、ワタリ、毛ガニもタラバも好きである。特にコッペ、ワタリが大好きだ。そろそろワタリがでてきた。ちょっと裏寺でつまんだ今、俺はついにわかった。なぜ俺がカニを好きなのか。俺がイカだからではない。俺はほじくるの…

ノイリーズとゴトウゆうぞう。

ゴトウゆうぞうさんの新しいアルバムが8月にリリースされた。リリースという言葉がどうもひっかかるが、楽しみにしていたのでとにかく聞いた。すると1発目にやられた。マイルスもコルトレーンもプリンスもあいつもこいつも喜んでいると思う。そしてそのC…

杉樽の箍(タガ)が俺に囁いた。

こないだから漬物屋のオヤジとして漬物屋のホームページhttp://www.takakuraya.jpにコラムを書き始めた。一話目は、真夏の胡瓜は食卓ですぐになくなるということを書いた。春やら秋と比べたら一瞬で胡瓜のヌカ漬はなくなる。二話目は、農家から届く野菜の箱…

海のない街での青春。

海を見る機会があると海に引き込まれる。わかりにくいな。海を見ると、あー海だ、と思うと同時になにも考えられなくなってしまっていた。海のない青春。今月号のミーツリージヨナルにそんなことを書いた。海のない街での青春。その1。 生まれた時から55年…

デトロイトタイガースと木屋町アルペジオ。

なんだか最近アルペジオがデトロイトタイガースになっている。サイヤング賞がトリオでいるチームだ。バーランダー、シャーザー、プライスがいるアルペジオ。木屋町の苦労人と、ジャックのケン、モアイ、の3人だ。そしてカウンターの客席側にはカブレラやジ…

餃子の王将と俺。

餃子の王将がジャストサイズとかいって餃子半人前やレバニラ半人前や天津飯半人前を少し前から始めた。これがきついボールになっている。たまらない。ほんまにええとこついてきた。俺が高校の頃に通学途中の四条大橋で餃子のただ券を配ってた。もらったただ…

加藤とSOHO。

ツレが出ているとうれしい。しかも二人同時に。身内びいきなのではない、おまけが出てきたようにうれしいのだ。このミーツリージヨナルというこの雑誌ができたときから俺はこの雑誌とこれを作る人達に世話になっている。けれどももっと狂って欲しい。アレク…