俺は4時15分。

バッキー・イノウエとワイワイナワイモ。

グランドファンクとおっさんとバイトの学生さん。

ゆうべの百練聞いて語る祭は、グランドファンクレイルロードだった。

音響がいいとかレコード(といってもCD)がレアだとか何もない。

プレイヤーはCDウォークマンのようなものだし、

スピーカーも有線放送につけてもらったものを使ってるし、

司会がいるわけでも始まり終わりなどもないし特に何もない。

ただ黙ってひとりでメシを食っているとそのレコードがかかってる。

それだけなのだが、ええのがかかると

たまらなく誰かにこの歌好きなんだといいたくなる。

ゆうべはグランドファンク。

ハートブレイカーが聞こえてきたとき、俺はお店の大学生のバイトの男に

「おー、ええやろ、これ、ええやろ、ロックやのー」と何度も話しかけていた。

昔、俺が若い頃、こんなおっさんいよったなあと思えても、

たまらん歌がかかったら、どうしても誰かにそれをいいたくなる。

そしてアメリカンバンド。曲名が思い出せないけど好きな歌がまたかかっていた。

f:id:vackey:20140711174210j:plain

カッコええ歌はいっぱいある。それだけで勝利投手だ。

どういうことなんだろう。