俺は4時15分。

バッキー・イノウエとワイワイナワイモ。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

店選びは勝負である。

漬物の販売で東京や大阪や地方の都市に行くことがある。商談だけの場合もあれば百貨店の催事場で販売させてもらうこともある。その催事の場合、その日の仕事が終わってからどうするかが私の場合は懸案事項のひとつ。 催事の期間はほとんどが1週間で、業者…

ヴィンテージ鍋でやる、貝ジャカ。

ずいぶん長いあいだ鍋と道中してきた。子供の頃に好きだった鍋は湯豆腐だった。うちの湯豆腐は鍋の中に茶碗蒸しに使うお椀が置かれていてその中にダシ醤油が入っていた。その温まったダシ醤油と鰹節とネギをたくさんかけて豆腐をエンドレス食べた。すき焼き…

さあ、船底を削って帆をあげよう。

どこかで誰かがーー、上條恒彦の「誰かが風の中で」という歌がかかってる。なんなんだ、歌て。今度は野口五郎か。私鉄電車か。せつないな。「昔の名前で出ています」か。歌詞メロディー歌唱、最高のバランスだな。最高だ。次はチューリップの心の旅か。年代…

街の店とメシに同期する男。

実は昼メシも晩メシも俺は必死で考えている。それはその日の昼メシも晩メシも食べてしもたらその枠というかシアワセな時間がなくなってしまい、二度というか次に腹が減るまで取り返しがつかないということを、子どもの頃や十代の頃からそこらじゅうの店で思…