俺は4時15分。

バッキー・イノウエとワイワイナワイモ。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バッカスの福音書。

バッカスの福音書。 十代の頃に雑誌か作家のコラムか何かで「酒は人間関係の潤滑油だ」と書いてあったがそれから約四十年飲み続けて思うのは、そんな風な使い方をすると酒が怒るということだ。酒は道具ではない、酒は人と街に流れる愛のさざ波。様々なものに…

チマチマしたことがご馳走の基本。

少し前に漬物屋の店頭で古漬を何種類か買われたご年配のお客様が、「こないだどこかの新聞で古漬の値段の漬け方が難しいて書いてあったで」と言われた。また常連さんのおばあさんからは、「あんた、古漬は安なかったらあかんて新聞に書いてはったで安して」…

ポキートとナットキングコール。

ポキート、ポキート、ポキートヨーーーーという歌があったと思う と、ゆうべ河原町のポキートという店で何度もマスターにのたうちまわっていた。この写真はポキートのマスター。俺が演出させてもらった。彼はどんな酒でもいくらでも飲めるタイプのいい男。ず…

あー、ピンクの電話よ、あなたは何を。

昨日、好きなバーに行った。でもそのバーの正式な名前は、バー・セブンか、バー・セブンセブンか、セブン&セブン バー、だったかいつもわからなくなる。押小路柳馬場の路面店だ。ふと気がつくとここにもピンクの電話があった。俺はジッと見つめた。ピンクの…