俺は4時15分。

バッキー・イノウエとワイワイナワイモ。

あいつが立礼をしていた。

なぜかホセ・カレーラスが聞こえてきました。
愛の讃歌、 ダイアナロスが歌っていた恋のプレリュード、アルゼンチンの歌、ひばりさんの川の流れのようにも歌ってはります。疲れてきました。早くレコード変えないかなあ。

俺はきのう飲み仲間であり、野球ではバッテリーを組んでいる相手であり、一緒に長い道中をしてきたツレの親父さんのお通夜に寄せてもらった。

なんだか久しぶりにツレのことで頭がいっぱいになった。コップやグラスで一緒によく飲んでいるのに、野球ではずっとキャッチボールをしているのに考えたりしているようでしてなかった。あいつがいろいろしてくれたのに俺は水くさい男だと思った。

親父さんが入院してから彼はしょっちゅう病院の帰りにひとりで飲んでいた。つい最近かなり早いうちから飲んでかなりきついことになっていた。何かに触れたんだろうか。その彼がきのう立礼をしていた。

仕事のあと喪服に着替えに帰って電車を乗り継いで向かう、お通夜でいろいろ感じてたくさんの奴と久しぶりに飲んで、そして家に帰って喪服を脱ぐまであいつのことがどこかにあったのかチョット深酒して帰ったのに家でもウイスキーを飲んでいた。しかもレコードをかけて。

あかん、今この店のレコードが「ひまわり」のサントラにかわった。あかん、あかんて。これだけはあかん。ヘンリーマンシーニ。あかん。あのソフィアローレン出てくる。あー、なんて店なんだ。あいつを誘おう。早く来いよ。