俺は4時15分。

バッキー・イノウエとワイワイナワイモ。

ポキートとナットキングコール。

ポキート、ポキート、ポキートヨーーーー

という歌があったと思う と、ゆうべ河原町

ポキートという店で何度もマスターにのたうちまわっていた。


この写真はポキートのマスター。俺が演出させてもらった。

彼はどんな酒でもいくらでも飲めるタイプのいい男。

ずいぶん前、どこかで会って飲んだ瞬間にそれがわかった。


あ、今わかった。冒頭の歌はポキートではなくカチートだった。

ナットキングコールの名曲をポキートと間違えるなんてどうかしているな。

ついに俺も焼きがまわってきたか。焼きがまわる、か。


「もうずいぶん長いあいだ 見ることもないが 

  遠い日の僕の春には  ツバメがとんだ」

岡林信康のツバメという歌を今日もまた口ずさむんだろうか。

大好きな歌なのにあまり聴かない。聴くのが惜しい。

あー、というしかない。
f:id:vackey:20140913202339j:plain