俺は4時15分。

バッキー・イノウエとワイワイナワイモ。

悲しみに出会うたびー。なぜ刺さっているんだろう。

悲しみにー出会うたびー   あの人を思い出すー

むかし、中村雅俊が歌っていた歌だけど

以来、約40年ずっと俺のどこかにこの歌のメロディーとフレーズが刺さっている。

あの人を思い出すー、のところではなく、

悲しみにー出会うたびー、のところか。

けれども、悲しみに出会うことはあんまりない。

ではなぜこの歌が俺に刺さっているのだろう。

考えてると、吉田拓郎の新しいレコードの中の歌がラジオから聞こえてきた。

吉田拓郎の声が、声の質が俺に突き刺さっている。

で、なぜ中村雅俊のふれあいという歌が俺に刺さっているんだろう。

f:id:vackey:20140626181438j:plain

そして今も口ずさんでいる。

悲しみにー出会うたびーーーー。

あー。